2013-11-03

ジャックオーランタンをつくろう!

10月31日はHalloweenでした。去年は渡米してきたばかりで、特にイベントに参加することは
ありませんでした。念のためにお菓子は用意していたら、夕飯の準備中に仮装したちびっ子
たちが来てくれました。でも今年は引越してアパートが変わったので、ちびっ子の訪問は
ありませんでした。お菓子用意してたんだけどなぁ。ということで、お菓子は主人の研究室に
持って行ってもらうことにしました。

そして、今年は毎週木曜日に行っている奥さまESLで、パンプキンカービングのイベントがあり、
ジャックオーランタンをつくりました。かぼちゃを削るって硬そうだし、うまくいくのだろうかと
思っていたのですが、このオレンジ色のかぼちゃは全然硬くなかったです。日本のかぼちゃと
違って、ほとんどワタとタネで、これらを取り除くとほぼ空洞です。一度ナイフ(カービング用の
ナイフがあります)を入れるとサクサクとできます。

40人近くは集まってたのでしょうか。みんなそれぞれ違うデザインのかぼちゃが出来上がり
見ていて楽しかったです。

私のはコレ。友人からもらったコロボックルさんと一緒に記念撮影。

そして当日、我が家には火を点けるものがないことに気づきました。チャッカマン的な
ものが欲しいと思って、今日、Targetに買いに行ったのですが、いまいちどこに
売っているのかわからず、とりあえず一周したのですが、見つかりませんでした。
聞くにしても「ライター」って言うとたばこに火をつけるライターに思われたら
面倒だなぁ、どう説明したらいいんだろうと考えていたら、キャンドル売場にあるかも
しれないと閃きました。行ったらあって、どうも普通に「Lighter」でいいっぽいです。

で、夜に点けたのがコレ。なかなか雰囲気が出ていていいですよね。ただ、2日経って
しまっていたので、乾燥してしまい、目や歯が小さくなっています。歯は内側に
萎んでしまって、入れ歯を外した感じに見えました。

2 件のコメント:

  1. たくさん集まるとかわいい〜たくさん集まってつくったんだね!
    やっぱりキャンドル灯すといいね〜
    ほんと、お顔の表情がかわるから面白いよね…
    ところで今日私のパソコンが完全に壊れて(>人<;)大変な事になったよ〜メールもだし、すべてのものはパーだしTVにしてたからTVも見れないし…ショックすぎて立ち直れない…ううっ…

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       そうなのー。普段ESLに来てない人たちも来てたから、いつもよりワイワイしてた。
       色んなカボチャを見せたくて集合写真載せようかと思ったけど、加工が面倒で
       やめちゃった…(^^;
       ところで!!PCが逝ってしまわれたのね…(号泣)。私も今のPCがなくなったら
       日々どうやって過ごしていいのかわからない!今までの写真データはPC保存
       にしてあるの?SDに残してるといいけど。早く新しいPCを入手して、快適な
       生活に戻れることを祈ってるね…。

      削除