2020-01-17

Dohtonbori Okonomiyakiで久しぶりにお好み焼き@Docklands

いつの間にかDocklandsのモール(メルボルンスターの観覧車とかコストコがあるあたり)にできていたお好み焼き屋さん「Dohtonbori Okonomiyaki」。日本にもあるチェーン店だそう。HPを見てみたら結構な店舗数。宮城や神奈川にもあったなんて知らなかったです。

アメリカの時ももちろん仙台でも、お好み焼きはホットプレートで自宅で焼くもんだって感じでしたが、今住んでいる部屋がマンションで(仙台もマンションだったけど換気扇フル稼働、窓全開)どれくらいで火災報知機が反応するかわからなくて怖くてできません。

土曜日の夜だったので、予約をしておこうとオンラインで予約しておきました。案内されたのは入口すぐの席だったのですが、そこがめちゃくちゃ寒かったんです…苦笑。ドアがないらしく、ずっと開けっ放しのお店みたいで、ただでさえ風が強い地区なのに、冬とかどうするんだろ。笑

まだオープンして数ヶ月でオペレーションはちょっと落ち着いてない感じでした。オーダーはiPadを使って。これいいよね。スタッフの方は日本人の方がたまたま対応してくれました。

オーダーしたのは、ミックスお好み焼き(確か)、広島風お好み焼き、クリームコロッケ。

基本、セルフで焼くのですが、お願いすればやってもらえます。今回、夫が「広島風お好み焼きをひっくり返す自信がない」と言っててお願いしました。自宅でホットプレートで焼いてた時は、夫が担当だったのですが。次回は自分でやると言ってました。

お好み焼きは美味しかったです!懐かしい味。広島風お好み焼きは、しょっぱかったんですよねー。麺にかけてたソースがかなりしょっぱかったのかも。

日本らしく暮らすことに命かけてる夫婦、これで居酒屋、ラーメン、寿司、天ぷら、蕎麦、お好み焼き、とコンプリートしたかな。

家からDocklandsまでも歩いたんですが、帰りも腹ごなしに歩いて辻利でケーキを買って帰りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿